HHeLiBeXの日記 遊道編

日々の遊びに想いを込めて(タイムスリップあり(謎))

おねがいナイショにしてねSS

ちょっとした縁があって、フルボイス対応したAndroid版を購入(part2リリース記念ということでちょっと安かった)。

基本的には、高校生の主人公が、目的の女の子とのハッピーエンドを迎えるためにいくつかの選択肢から適切なものを選んでストーリーを進めていくという形のゲーム。

登場人物はこんな感じ。(ほかに主人公の友人数人と養護教諭)

攻略可能なのは上から4人のみ。
恋は学校のアイドル、里奈は今まであまり話したことのないクラスメイト、ほのかは担任の先生、夕菜は幼馴染みという設定。
基本的に、何かに邪魔されたりすることなくストーリーを楽しめるので、時間があるときにガッツリゲームというタイプの自分には合っていると思う。
(1日何回まで、とか、毎日コツコツ型のゲームはどうも性に合わない。たまごっちなんか買った日には3日でお亡くなりになってしまうであろうというタイプ)

一通りコンプリートして、ストーリーはどれも好きなんだけど、特に夕菜編がお気に入りかな。やっぱり幼馴染み‥っていうのってあこがれる。断然ビアンカ派ですから(謎)。
ただやはり、こういうゲームだからストーリーが薄めになっちゃうのは仕方ないのかな。仕方がないので隙間を想像で埋めながらゲームを進めていくんだけど、このストーリーがノベライズとかされたら買っちゃうかも。


ちなみに、ゲームのタイトルにある"ナイショ"、「もしそういう秘密を知ったとしても、アンタはそのだれかを愛せるかしら?」という千鶴の問いかけにもあるように、みんな何かしらの秘密を持っている。
自分の予想通りだったのが理奈、意外だったのが恋、「えっ!?」と思ったのがほのかで、一番びっくりしたのが夕菜の秘密。だってy(以下略)。



ちなみにちなみに、4つのハッピーエンドのほかに、ノーマルエンドが3つ、バッドエンドが1つと、ほかに妄想エンドというのが存在し、これに到達しないとアルバムのコンプリートができないという‥



なお、最初にプレイしたとき、美唯を狙って進めようとしたのはほかならぬ私です(自爆)