HHeLiBeXの日記 遊道編

日々の遊びに想いを込めて(タイムスリップあり(謎))

スーパーマリオメーカー

今更ながら買ってみました(というより子供に買わされました)、「スーパーマリオメーカー」。

ゴールの旗があるということだけ決まっていて、あとはキャラやブロックなどをどのように配置して面白いコースを作るかということに腐心するゲーム。

最初は僅かなキャラとかしか配置できないのだが、とりあえず夢だった(謎)『ノコノコをたくさん配置してポコポコポコポコ・・・・・』というのをやってみた。なかなかどうしてかストレス解消になる。

しばらくプレイしていると配置できるキャラなどが増えてくるので、『砲台でノコノコを発射して無限にポコポコポコポコ・・・・・』というのもできるようになる。遊び方によっては結構長く楽しめるかもしれない。

とりあえず今日一番のヒットは、『クッパの頭上にドッスンを配置しておくと、ドッスンが落ちてきたときにクッパを倒せる』というのを目の当たりにしたこと。子供たちと一緒に大爆笑してしばらく遊んでました。