HHeLiBeXの日記 遊道編

日々の遊びに想いを込めて(タイムスリップあり(謎))

風 吹いてるとbicycleで走りたくなるこんな日曜日

久々に思い出語り(タイトルちょっと強引だな・・・)

風 吹いてる

風 吹いてる

bicycle

bicycle

こんな日曜日

こんな日曜日

1995年だからもう22年も前なのか、黒田有紀のデビュー‥

知ったきっかけは、「風 吹いてる」を友人がカラオケで歌っていたこと。 「あ、これいいなぁ」と思って発売当時にシングル(当時は8cm CD!!)を購入。

それ以降の追跡は当時はしていなくて、「風 吹いてる」の後にアルバム1枚とシングル1枚をリリースし、その後、結婚、引退したらしいというのはどこかで読んだ。

で、2000年頃に急にそのアルバム、シングルの曲が聴きたくなり、あちこちのCDショップや中古CDショップを探し回ったり、ネットで情報を探したりしたのだが、ほとんど情報は得られず‥CDも廃盤になってしまっており、時既に遅しといった状況だった。

それから更に5年、2005年頃に、ふと"最近見ない歌手"繋がりで黒田有紀のことを思い出し、改めてネットで探してみると、結構情報が出てきた。

そして遂にAmazonマーケットプレイスでアルバム「bicycle」を発見したのが2005年11月11日のこと。更に日が経った2005年12月28日、同じくAmazonマーケットプレイスでシングル「こんな日曜日」を発見。いずれももちろん即購入。いやぁ、発見したときの喜びと言ったらそりゃあもう(略)。

とにかく歌声が好きで、どの曲が1番とか決められない。もう全部聴いてほしいと思う。

今でも時々思い出したように全曲聴きとかしてる。

(何で「bicycle」だけ画像が出ないんだろうな‥ジャケ写真かわいいのに‥)