HHeLiBeXの日記 遊道編

日々の遊びに想いを込めて(タイムスリップあり(謎))

結び音リボン

立て続けになるけど気にしない・・・

結び音リボン Premium BOX(初回生産限定盤)

結び音リボン Premium BOX(初回生産限定盤)

結び音リボン~Sora no Oto~結び音リボン~Daichi no Oto~

一昨日届いて、ようやく全曲一通り聴き終わりました。 トラックリストなどはこちらでどうぞ⇒ 霜月はるかボーカルワークスアルバム第7弾『結び音リボン』

まずは「STARLLICA」。ライブ"LINKS∞"で聴いたものの、うろ覚えでモヤモヤしていたので、収録されて一番うれしかった曲の1つかもしれないです。個人的にはサビの冒頭のメロディがお気に入り。ゾクッとしますね。

続いて「ローズクイーン」。言わずと知れたソーシャルゲームグランブルーファンタジー」のとあるBGMで使用されているということで、自分もついにグラブルユーザの仲間入りをしてしまいました。今からでも「ローズクイーン」に出会えるのかな?・・

この2曲は無限ループの輪の中にすっかり入り込んでます。

「un secret」はシングル、「永遠の物語」は猛獣たちとお姫様のサントラをそれぞれ持っててそれなりに聴き込んでいるのだけど、やっぱりお気に入りですね。

以前に書いた、FMC+のCMで流れていた曲は「愛しさを抱いた花」でした。

それ以外の曲は初めて聴く曲でまだ入り込めていないので、これからじっくりとさらなるお気に入りを見つけていけたらいいな、と。

そして、やはり触れておかなければならないでしょう、書き下ろしの2曲「結び音リボン」と「こころ音セッション」。

「結び音リボン」は、その歌詞に、なんか自分の心をわしづかみにされたようなそんな気持ちになりました。歌詞の中で"縁"や"絆"をリボンに例えている部分があるのだけど、そういったものを結ぶということに対して臆病になってしまう自分に対してのエールというかそんな風に聞こえてきました。一期一会と言ってしまうと陳腐になってしまうかもしれないけどまさにそんな感じですね。チャンスを生かし切れなかったがために逃してしまった"縁"がどれだけあったのだろうと自分の人生を振り返って思ったりします。

「こころ音セッション」は、進むべき道を見失ってしまった時にはちょっと後ろを振り返って足跡を俯瞰してみてみると自分が目指していたものが見えてくるよっていう応援歌のように思いました。いろんな楽器がセッションを奏でているところも、この曲の面白いところだと思いますよ。

4月のレコ発ライブに遠征したいなぁ・・